2017年6月2日金曜日

スポーツ玩具:ちょい速 卓球マシン「あるぱか君Jr」メンテナンス情報 

スポーツ玩具:ちょい速 卓球マシン「あるぱか君Jr」 のメンテナンス情報を公開いたします。

1)  ドライブホィール /ドライブモーター編

ドライブホィールは定期的なメンテナンス点検が必要です。 ABS樹脂の特性上、衝撃や割れに強い素材ですので割れることはありませんが、打ち出しの衝撃でホィールラバーが磨滅していきます。

ホイールラバーが磨滅し表面が荒れてくると、射出時に滑りが発生し十分な球速が得られなくなります。こうなると交換が必要になります。

ホィールは消耗部品です。 

とはいえ 試作から現在まで 数万ショットを打ち出しているホィールはいまでも現役です。
意外と耐久性はあるといった感じですのでご安心を..






2) 上下 左右 首振り サーボモーター編
サーボはまだ壊れていませんが、工業製品である以上いつかは..と思いますので一応交換手順を紹介しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラグチューキーパー Ragchew keeper rev4.3 復刻予定版 その⑤

 自動配線と ベタGND の配置が終わりました。 配線ルールは0.7mmです。 0.8mmでは自動配線が完了せずにジャンパーが数本残ってしまいました。 あとは削ってみてどうかといったところです。